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認知度が高まる!ブログ×Twitterのブランディング術3ステップ

もちろん、ブランディングに関する重要なポイントについてお伝えいたします。

ブランディングとは?

ブランディングは、個人や企業が自身のイメージや価値観を明確にし、それをコンシューマーやオーディエンスに伝えるプロセスです。これにより、特定の製品、サービス、または個人が一意の識別可能性を持ち、信頼性を築き上げることができます。ブランディングは、顧客の感情や信頼を構築し、競争の激しい市場で差別化するために不可欠な要素です。

なぜブランディングすべきなの?

ブランディングは成功に不可欠です。なぜなら、ブランドが存在しない場合、製品やサービスは無名のままで競争に勝つことが難しくなります。ブランディングにより、消費者は製品やサービスを識別し、信頼し、好意的に受け入れることができます。また、競争の激しい市場では、ブランディングを通じて差別化を図り、独自性をアピールすることができます。

どうやってブランディングするの?

ブランディングを構築するためには、以下のステップを考慮することが重要です。

  1. 目標設定: ブランディングの目標を明確にしましょう。何を達成したいのか、どのようなイメージを築きたいのかを定義します。
  2. ターゲットオーディエンスの理解: 自分のブランドを理解し、ターゲットオーディエンスがどのような価値観やニーズを持っているかを把握しましょう。
  3. 独自性を強調: 自身のブランドを他と差別化させる要素や独自性を強調しましょう。何があなたを特別な存在にするのかを考えます。
  4. コンシステンシー: ブランディングは一貫性が重要です。ロゴ、メッセージ、デザインなど、ブランドの要素を統一し、一貫性を保ちましょう。
  5. ストーリーテリング: ブランドストーリーを作成し、それを通じてブランドの魅力やメッセージを伝えましょう。人々はストーリーに共感しやすく、記憶に残ります。
  6. オンラインプレゼンスの構築: ウェブサイト、ソーシャルメディア、ブログなどを活用して、オンラインでのプレゼンスを構築しましょう。コンテンツの提供やコミュニケーションを通じて、自身のブランドを育てます。

ブランディングする際の注意点

ブランディングを進める際には、以下の注意点に留意しましょう。

  • 一貫性を維持: ブランディング要素を一貫して保つことが大切です。ロゴやメッセージがバラバラではブランドが弱まります。
  • 進化: ブランドは変化し、成長します。市場の変化に対応し、ブランドを適時進化させましょう。
  • 透明性: 誠実で透明性のあるコミュニケーションを大切にしましょう。顧客に対して正直かつオープンに接することが信頼を築く鍵です。
  • フィードバックを受け入れる: ターゲットオーディエンスからのフィードバックを受け入れ、ブランドの改善に役立てましょう。

ブランディングは時間と努力が必要なプロセスですが、成功するとブログやソーシャルメディアなどのプラットフォームで大きな成果を上げることができます。自分のブランドをしっかりと築き上げ、独自性をアピールするために、上記のポイントを考慮してブランディング戦略を構築しましょう。

セルフブランディングとは、個人が自身のイメージや価値観を明確にし、そのイメージを外部に伝え、自身と望むブランドのイメージを一致させるための活動です。これにより、他者やオーディエンスから特定の印象を持たれ、自身のブランド価値を高めることができます。

2​ セルフブランディングは、どのメディアを使用して情報発信するにしても、そのメディアで何を発信するかよりも、誰がその情報を発信するかが重要です。たとえば、あなたが野球の上達を目指している場合、プロ野球選手のイチローからのアドバイスと、草野球の選手からのアドバイスでは、多くの人がイチローのアドバイスを信じるでしょう。同じ情報でも、誰が発信するかによって受け入れられる度合いが変わります。

このように、セルフブランディングは自分自身を特定の分野で信頼される存在として確立するために重要です。何者かになることが大切であり、そのためには専門性が欠かせません。

3​ 「何者かになる」ためには、専門性が不可欠です。専門的な知識や経験がなければ、実績を積み上げることが難しく、信頼性も得にくいからです。イチローのように野球に関する専門知識や経験があることで、彼は数々の実績を築き上げ、その実績が彼の発信内容の信頼性を裏付けています。

専門性を高めるには、地道な努力と学習が必要です。地道な努力を重ねることで、自身の専門性を高め、信頼される存在となり、「何者か」になることができるのです。

まとめると、セルフブランディングは自身のイメージを他者と一致させ、信頼性を高めるための重要な活動であり、専門性を高めることが成功の鍵です。専門性を養うためには地道な努力が必要であり、これによって自分自身を他者に認知させることができます。

ブログ単体でブランディングするための3つのステップ

ブログでも同じです。1人でも多くの人にブログを読んでほしいなら「専門性が発揮できるテーマで記事を書く」必要があります。

そのため、ブランディングの方法論を学ぶ前に専門性を身につけるのが重要です。

具体的にブログ単体でブランディングする手順は以下のとおりです。

  1. 本業で得た経験を活かせるテーマで発信しよう 0から専門性を身につけるのは大変なので、本業で得た経験を活かせるテーマで情報発信するのがおすすめです。たとえば、僕が運営している副業コンパスでは、本業のWebマーケティング会社で得た情報を発信しています。本業で得た情報の発信内容は以下の通りです。
    • ブログやアフィリエイトについて
    • SEO対策について
    • 最適なタイトルの作り方
    • CVR(コンバージョン率)改善に役立つ情報
    僕の場合、1日のうち8時間を本業に費やすため、おのずと専門知識が積み上がっていきます。そして、試行錯誤を繰り返してさまざまな課題を乗り越えてきたので、本業に関するテーマだと他のブロガーより有益な情報を発信できる可能性が高いです。好きな領域で発信するのもおすすめ 本業の経験を活かしにくい人には「自分が好きなことや趣味」をテーマに情報発信するのもおすすめです。たとえば以下のようなアプローチが考えられます。
    • 「読書」が好きなら、YouTubeで本の要約を発信する
    • 「筋トレ」が好きなら、ブログで筋トレに役立つ知識を発信する
    • 「コーヒー」が好きなら、Instagramでおしゃれなカフェに関する情報を発信する
    • 「料理」が好きなら、YouTubeで1人暮らしでもできる簡単なおしゃれな料理を発信する
    上記のように「これに関しては誰にも負けないほど好き!」というテーマで情報発信すると、ユーザーの役に立てて信頼を勝ち取れる可能性が高まります。これから学びたい領域もあり とはいえ、「現時点で好きなことや趣味がない……」という人もいると思います。その場合は「これから長期的に取り組みたい・学びたいテーマ」で情報発信するのもありです。じつは僕も、もともとブログに詳しくなかったわけではありません。ブログへの勉強に力を入れ、初心者向けにかみ砕いて発信していくなかで詳しくなっていきました。学びながら情報発信してアウトプットすれば記憶に定着しやすく、かつ中長期的に取り組むと後から専門性も身についていきます。テーマ選びについては、別途解説しているので参考にしてください!
  2. ターゲットを定めよう ターゲットを決めると「どんな人が・どんな悩みを抱えて・何を考えているのか」が想像しやすくなり、役立つ記事を書ける可能性が上がります。僕も初心者の頃はターゲットを決めずに記事を書いていましたが、その結果、全く読まれずPV数も増えませんでした。しかし、ターゲットを明確にして「ブログやSEO対策などで勉強した内容を初心者のためにわかりやすく解説する」と心がけたことで、PV数が伸びていきました。ターゲットを決める際には以下のポイントを考慮してください。
    • 性別
    • 年齢
    • 職業
    • 生活スタイル
    • 悩みや問題
  3. ターゲットが求める情報を発信しよう ターゲットが求める情報を洗い出すには「過去の自分が抱えていた悩み」を想像するのがおすすめです。専門的な内容の発信では「過去のあなたと全く同じレベル・状態」の人たちをターゲットにしましょう。自分が問題を解決したときの手順を発信すると、ターゲットに価値を提供できます!例えば、僕は「初心者ブロガー」をターゲットにしています。初心者ブロガーが求める情報を洗い出した結果、以下のような内容を発信しています。
    • SEO対策
    • ブログ運営
    • アフィリエイトで稼ぐ方法
    • ライティング方法
    • SNS運用
    • Googleアドセンス
    あなたも、ターゲットの悩みや問題を理解し、彼らが求める情報を提供することで、ブログでのセルフブランディングを成功させることができます。

ブログ×Twitterのブランディング3ステップ

ブログでブランディングを図る場合、SNSの活用は欠かせません。なぜなら、SNSを活用することで「不特定多数の人に認知してもらいやすくなり」、自己ブランディングの成功に近づけるからです。特にTwitterは、リツイート機能によって情報が拡散しやすく、あなたが特定の分野で認知される手助けをしてくれます。ブログとTwitterを組み合わせたブランディング術は以下の3つのステップから成り立っています。

  1. ブログ記事をTwitterでシェアしよう

まず、ブログで役立つ情報を提供したら、必ずTwitterで共有しましょう。あなたがブログで提供する情報が価値あるものであれば、Twitterでシェアすればフォロワーの満足度が向上し、同時にツイートが拡散される可能性も高まります。これにより、少しずつブログの忠実な読者を増やすことができ、あなたが特定の分野での専門家であることを認識させることができます。

  1. Twitterで役立つ情報をツイートしよう

Twitterでも同じ分野の役立つ情報を発信しましょう。例えば、ブログで「筋トレ」に関する情報を提供しているなら、Twitterでも「筋トレ」に役立つ情報を発信すると良いでしょう。このようなアプローチにより、「筋トレに関心のあるフォロワー」を引き寄せることができ、ブログの読者も増えるでしょう。また、ブログの内容を140文字以内で要約して発信することで、情報が迅速に拡散され、あなたがブログの専門家であることを印象づけます。

  1. インフルエンサーに引用リツイートで絡もう

インフルエンサーのツイートを引用して、自分の考えやコメントを加えて発信しましょう。うまくいけば、インフルエンサーに認識されるかもしれません。さらに、インフルエンサーが反応(リツイートなど)してくれれば、あなたのフォロワー数が急増し、認知度向上に寄与します。Twitterの「1,000人まで」のフォロワー数制限があるため、引用リツイートを活用して積極的に絡んでみましょう。

これらのステップを追求することで、ブログとTwitterを組み合わせてセルフブランディングを成功させることができます。

ブランディングの注意点:嘘をつかない

ブランディングを築く上で、最も大切なことの一つは「嘘をつかないこと」です。一部の人々は、「嘘の実績」を作り上げ、他人を欺いて知名度を上げようと考えることがありますが、そのような行為は必ずばれてしまいます。

自身の「専門性」や「実績」を正直かつ誠実に伝え、正当に評価してもらうことが、持続的な知名度の向上につながります。逆に、嘘をついて自己宣伝を図ることは、信頼を失う結果となり、長い目で見ると自己ブランドを大きく傷つけることになります。

また、嘘をついてしまうと、一度信用を失った後では「スキルが伸びずに実績がない人」としてのイメージがついてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

当然、誤った情報を発信することや誤解を招くことは誰にでもあるかもしれません。しかし、そのような場合には、誠実に謝罪し、訂正することが大切です。

ブログ×SNSのブランディング術を駆使すれば、多くの人々に自己ブランディングを図り、仕事の機会を増やし、自身のブランド力を高めることが可能です。

最後に、今回の内容を振り返りましょう。

「何者かになる」ために最も重要なのは「専門性を活かした情報発信」です。以下の3つのステップを確認し、専門性の高い情報を発信しましょう。

ブログ単体でのブランディング術

  1. 本業で得た経験を活かせるテーマで発信しよう
  2. ターゲットを定めよう
  3. ターゲットが求める情報を発信しよう

ブログ×Twitterのブランディング術

  1. ブログ記事をTwitterでシェアしよう
  2. Twitterで役立つ情報をツイートしよう
  3. インフルエンサーに引用リツイートで絡もう

長い期間かけて毎日情報発信を続けることで、さまざまな仕事の機会が増え、セルフブランディングが成功することがあります。セルフブランディングには短絡的な方法はないことを覚えておきましょう。

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