TikTokでアフィリエイトを始めるデメリットとは?

TikTokがおすすめなのはわかった!
でも、TikTokにはデメリットってないの??
みかみさん
ごめん、実は初心者におすすめのTikTokアフィリエイトにも
デメリットもちゃんとあるんだ!
ここではTikTokアフィリエイトのデメリットを紹介していくね!
TikTokアフィリエイトのデメリット①広告感を消した投稿をする必要がある
TikTokでアフィリエイトをしようと思ったら広告感を消す必要があります。
広告感とは視聴者が感じる広告っぽさで「商品を売ろう」していることが見え透いている動画になってしまうと投稿が伸びなくなります。
簡単にいうと、ただの広告動画は嫌われるということです。
ただの広動画を作ってしまうと、ファンも離れていってしまいますし、どんなに頑張っても稼げないアカウントになってしまいます。
商品を売ろうとしていることが見える動画は伸びないし、商品を買ってもらえないので注意しましょう!
TikTokアフィリエイトのデメリット②アカウント設計が難しい
TikTokアフィリエイトは、売る商材を決めて、そこから逆算したアカウントを設計する必要があるります。
このアカウント設計ができないと、アカウントの方針がブレブレになってしまいます。
そのため、フォロワーがファンになりづらくなってしまいます。(エンゲージメントが低い状態)
アカウントに対するエンゲージメントが上がらないと投稿が伸びないだけでなく、商品が売れなくなり、フォロワーは増えないし、増えたフォロワーも質が悪いものになってしまいます。
それだけ重要なアカウント設計にもかかわらず、きちんとできている人は少ない印象です。
アカウント設計は中長期的な運用を行う上で必ず重要になります。
アカウント設計を行って売りたい商品から逆算した投稿を行いましょう!
TikTokアフィリエイトのデメリット③ただの商品紹介動画になりがち
TikTokをみていて気になるのが、TikTokからその商品を購入するための導線ができていない商品が多いということです。
例えば、ファッション系のアカウントで紹介している服もアフィリエイトができていない投稿が大半です。
また、これは僕の体験ですが、TikTokでいい本を紹介していて読みたいと思っても、アフィリエイトリンクがないのでAmazonで自分で調べて買ったという経験があります。
この時にアフィリエイトリンクを設置していれば収入に繋げることができます。
TikTokにはリンクを設置できる場所がほとんどないので工夫が必要ですが、ただの商品紹介動画にならないように注意しましょう。
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